「G線上のあなたと私」第2話のネタバレ、感想。

「G線上のあなたと私」のあらすじ、キャスト情報

https://twitter.com/gsenjou_tbs2019/status/1185399691824922624?s=20

あらすじ

初めての発表会を前に、バイオリン練習に熱が入る也映子(波瑠)、理人(中川大志)、幸恵(松下由樹)。
そして、ついに訪れた発表会当日。
婚約者への未練を断ち切るため、結婚式の二次会で着る予定だったワンピース姿で現れた也映子。
そんな也映子の普段とのギャップに照れる理人と、そんな理人の反応を楽しむ幸恵だったが、いつにも増して3人の間には緊張感が漂っていた。
気合十分で望んだものの、さんざんな演奏に意気消沈する3人。

そこで、幸恵は、夫の弘章(小木博明)と姑の由実子(夏樹陽子)が不在の週末に、自宅で練習会を行わないかと提案。
幸恵の娘・多実(矢崎由紗)のピアノ伴奏に合わせ楽しく練習をしているところに、姑・由実子が突然帰宅する——。
ショックを受ける幸恵だが、理人が思いがけない言葉を掛ける。一方、也映子はそんな2人の姿を見てなんだかもやもや…。

引用:https://www.tbs.co.jp/gsenjou/story/ep2.html

キャスト

小暮也映子(こぐれやえこ)波瑠
加瀬理人(かせりひと)中川大志
久住眞於(くずみまお)桜井ユキ
加瀬侑人(かせゆうと)鈴木伸之
渡辺晴香(わたなべはるか)真魚
加瀬芙美(かせふみ)滝沢カレン
村野智史(むらのさとし)森岡龍
庄野眞盛(しょうのまもる)永野宗典
清水結愛(しみずゆうあ)小西はる
小暮洋子(こぐれようこ)池谷のぶえ
小暮健治(こぐれけんじ)日野陽仁
加瀬敏美(かせとしみ)長野里美
加瀬良太郎(かせりょうたろう)信太昌之
北河多実(きたがわたみ)矢崎由紗
コーちゃんきづき
北河弘章(きたがわひろあき)小木博明(おぎやはぎ)
北河由実子(きたがわゆみこ)夏樹陽子
北河幸恵(きたがわゆきえ)松下由樹

スタッフ

原作いくえみ綾
「G線上のあなたと私」
コミックス全4巻
(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本安達奈緒子
音楽末廣健一郎
MAYUKO
主題歌緑黄色社会「sabotage」
(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出金子文紀
竹村謙太郎
福田亮介
チーフプロデューサー磯山晶
プロデューサー佐藤敦司
製作TBSスパークル
TBS

「G線上のあなたと私」第2話のネタバレ、感想

也映子が幸恵に嫉妬?!

お義母さんの留守を狙って、家に也映子(波瑠)と理人(中川大志)を招いた幸恵(松下由樹)。

お義母さんが留守なんてめったにないことでしょうし、そのタイミングを上手く狙って友達(…とはまだ言えないかもしれませんが)を家に招待できるなんて、

主婦の幸恵にとっては大袈裟ではなく千載一遇のチャンスだったと思います。

主婦って、ホントに楽しみの幅が制限されてるんですよね。

姑なんかが同居してたらなおさらでしょう。

その日をすごくすごく楽しみにしていたという幸恵の気持ち、よくわかります。

その大切な日を台無しにされた幸恵は、珍しく悔し涙を也映子と理人の前で流してしまいます。

お義母さん、わざとに決まっている!」と言った幸恵。

実際、わざとだったのか、そうではないのかはわかりませんが、どこに怒りをぶつけていいのかわからない幸恵の矛先は当然、姑に向いています。

そんな幸恵を諭す青少年・理人!

感情的になっている幸恵を決して否定することなく、「泣いたら負けですよ」と優しく語りかけます。

そんな理人を見て、也映子は言いようのないモヤっとした感情をいだきました。

也映子はその気持ちを「嫉妬」と呼びましたが、この状況での「嫉妬」という言葉は、正直私はピンとは来ませんでした。

現時点で、也映子は理人に恋心は抱いていないように思えるし、また幸恵と理人が恋愛関係に発展するとは思っていないように思います。

そういうときにも「嫉妬」って言葉を使うんだ〜なんて不思議な気持ちになりました。

也映子の感じている気持ちは、「三人組のはずなのに、幸恵と理人の距離が縮まっていること」や

「自分よりはるかに年が若い男の子が的確な言葉で幸恵の心をを救うことができている」ことに対する「焦燥感」かなと私は思いました。

どこからが恋?

どうして理人は私には当たりが強いのに、幸恵さんには優しいの?」と愚痴をこぼした也映子に対して幸恵は「私は、同じフィールドにいないから」と答えます。

確かに、理人が幸恵に優しくても、「狙ってる?」って感じにはならないですが、理人と也映子が仲が良かったらもしかしたら…と思ってしまうかもしれません。

ただ、理人と也映子の関係を見ていたら、「恋ってどこからが恋なんだろう?」と思ってしまいます。

婚約者にフラレたばかりの也映子と眞於先生(桜井ユキ)一筋の理人。

也映子と理人、二人の中にお互いへの恋心があるかと聞かれれば絶対に「ノー」と答えるとは思いますが、

果たして恋心に似た感情は全くのゼロなのかという部分には疑問を感じます。

よく「いつから好きになった?」と聞いたり聞かれたりすることはありますが、いつからなんて答えられるものではないのではないかと思います。

同じフィールドにはない

「同じフィールドにない」と言った幸恵、寂しかっただろうなと思いました。

一般的に主婦は、かわいい子供や安定した生活などを手に入れており、

独身の人には持っていない安心を手に入れていると思いますが、その代わりに手放したものもたくさんあります。

幸恵のような主婦は、也映子や理人と一緒にいると若い時間をもう一回生きているような気分になり楽しい一面もありますが、

ふと現実に戻ったとき、どうしようもなく寂しくなってしまい、むなしさを感じてしまうことがあるんだろうなと思いました。

「兄に子供が産まれました」

うわっメールしちゃうのね。そして、返信来ないって悩むの(笑)

理人の天然っぷり、也映子や幸恵から見たらとってもかわいいです。

でも眞於から見たら「ん〜…」ですよね。

眞於が言った「お子さん、産まれたら教えてくださいね。」は、たまたま子供の話を立ち聞きしてしまった眞於が強がりで言った一言だったと思います。

そもそも眞於がいるかもしれないバイオリン教室でそんな話するな!って言いたいですけどね。

自分が眞於の立場なら、「理人ってちょっと意地悪な子?!」って思ってムッとしちゃうかもしれません。

自分の立場ばかりじゃダメですね。

世の中にはいろんな人がいるので、これからは少々不可解な人がいても「悪気はないはず」と広い心で受け流そうと思います(笑)

「好き」のものさし

也映子がキレた「好き」のものさしって何だよ?!の件、わかります。

本気で好きってなんだよ? 相手のために死ねたら本気なのか? 向き合うってなんだよ!

結婚しようとしてたんだから自分なりには向き合ってたつもり」だという也映子、その通りだと思います。

第一話で理人が言った「眞於先生とは全然違う」という言い方は、若者の八つ当たりとはいえちょっとひどいなと思いました。

淡々としてるからって平気なわけではないですよね、大人は。

「G線上のあなたと私」第2話は面白い?世間の反応

https://twitter.com/somari0429/status/1187429365602144256?s=20
https://twitter.com/synrninjin/status/1187422862044319744?s=20

まとめ

今回は「G線上のあなたと私」第2話のネタバレ、感想を紹介しました。

次回が待ち遠しいですね!

来週以降も記事を追加していくので、よろしくお願いします。

ドラマに関する他の記事はこちら↓

YouTubeに関する記事はこちら↓

おすすめの記事