「G線上のあなたと私」第1話のネタバレ、感想。波瑠が可愛すぎる?今期1番のドラマ!

「G線上のあなたと私」第1話のあらすじ、キャスト情報!

https://twitter.com/gsenjou_tbs2019/status/1185399691824922624?s=20

あらすじ

「ごめん、今になって」「すきな子がいる」と、小暮也映子(波瑠)は寿退社間近に婚約者から婚約破棄を告げられる。放心状態でフラフラと立ち寄ったショッピングモールで「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのをきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。
教室で同じクラスになったのはイマドキの大学生・加瀬理人(中川大志)と主婦の北河幸恵(松下由樹)。人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかない3人を取り巻く人間模様と、それぞれの想いが交錯していく…。

引用:https://www.tbs.co.jp/gsenjou/story/ep1.html

キャスト

小暮也映子(こぐれやえこ)波瑠
加瀬理人(かせりひと)中川大志
久住眞於(くずみまお)桜井ユキ
加瀬侑人(かせゆうと)鈴木伸之
渡辺晴香(わたなべはるか)真魚
加瀬芙美(かせふみ)滝沢カレン
村野智史(むらのさとし)森岡龍
庄野眞盛(しょうのまもる)永野宗典
清水結愛(しみずゆうあ)小西はる
小暮洋子(こぐれようこ)池谷のぶえ
小暮健治(こぐれけんじ)日野陽仁
加瀬敏美(かせとしみ)長野里美
加瀬良太郎(かせりょうたろう)信太昌之
北河多実(きたがわたみ)矢崎由紗
コーちゃんきづき
北河弘章(きたがわひろあき)小木博明(おぎやはぎ)
北河由実子(きたがわゆみこ)夏樹陽子
北河幸恵(きたがわゆきえ)松下由樹

スタッフ

原作いくえみ綾
「G線上のあなたと私」
コミックス全4巻
(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本安達奈緒子
音楽末廣健一郎
MAYUKO
主題歌緑黄色社会「sabotage」
(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出金子文紀
竹村謙太郎
福田亮介
チーフプロデューサー磯山晶
プロデューサー佐藤敦司
製作TBSスパークル
TBS

「G線上のあなたと私」第1話は面白い?ネタバレ、感想まとめ

★いくえみ綾 ✕ 波瑠 二度目のタッグ!

いくえみ綾先生と波瑠さんのタッグは、「あなたのことはそれほど」に続き、二回目ということで、期待していました。

期待しつつも、

「G線上のあなたと私」は衝撃的な内容は無く、穏やかなストーリーです。

その為、ドラマ化となると単調になってしまい「あなたのことはそれほど」ほどはドキドキできないかなと思っていました。

しかし、その心配は見事に裏切られました。

特別、衝撃的なことがない普通の毎日の中でも、人の心の中の天気は大雨だったり快晴だったり曇りだったり、目まぐるしく変化しています。

登場人物たちが抱えている事情は他人から見たら大した事情ではないかもしれませんが、「本人たちはみんな自分の人生を一生懸命生きていて、なんとか腐らないように流されないように踏ん張ってるんだな」と思いました。

他人から見たら、何のためにやっているのかわからない「大人のバイオリン教室」。

しかし、彼らは三者三様にバイオリンに対して特別な思いを抱えており、自分の心のバランスを保つ上での主軸になっているんですね。

★也映子のキャラクターがリアルな女性っぽい

波瑠さん演じる也映子の「ちょうどいい感」がいいなと思いました。

泣いたり怒ったり笑ったりはしゃいだり、くるくる変わる也映子の表情が「イキイキとしていて人間らしいな」と思いました。

かつての会社の同僚たちと出会い、気を使うような哀れみの表情で見られたことに少しイラッとした也映子。

もちろん同僚たちに悪気はなく、同僚たちの方も「絡みづらい」「心配」と思っているだけであり、きっと也映子はそのことも充分にわかっているはずなのですが、心の中で「やめろ」と毒ずきます。

ドラマのヒロインは、あまりにもまっすぐ天真爛漫に描かれることが多いと思うのですが、いつもいつも心の奥底まで真っ白な女性なんていませんよね。

心の中で少し八つ当たりしてしまう也映子に共感してしまいました。

また、ショッピングモールで壇上に上がり、キャラクターとじゃんけんをして、ビール券をもらっている也映子。

その部分だけを見ると、「底抜けに明るくメンタルが強い人」という印象を受けるかもしれませんが、決して也映子はそういう人ではありません。

かといってめちゃくちゃ無理をして明るく振る舞っているわけでもないと思います。

あくまで「その時はそういう気分だった」といった感じではないでしょうか。

そして也映子は、婚約者に婚約破棄されたことに対してそれほど傷を受けておらず淡白なのか、それとも実はめちゃくちゃ傷ついていて心が折れそうになっているのか、それもよくわかりません。

わからないのは客観的に見てわからないだけではなく、也映子自身もわかっていないように思えました。

久住先生の婚約破棄の話を聞いて、思わず感情が高ぶり泣いてしまった也映子。

元カレから振り込まれた慰謝料の46万を見ても怒りなどの感情が何も湧いてこなかった也映子。

言動に矛盾はあるかもしれませんが、すべて也映子の素直な感情なのだと思いました。

ひとりの人間が持っているいろんな側面が見事に描かれており、一言では言い表せない也映子のキャラクターに心惹かれました。

★理人がかわいすぎる!

そして、なんと言っても魅力的なのは理人のキャラクター

見た目は愛想がなくてクールなイケメンなのですが、心の中はめちゃくちゃピュアです。

初恋をこじらせており、大好きな久住先生に近づきたくて周囲をうろちょろしていますが、具体的な行動を起こすことはできません。

あんな19歳男子が近くにいたら、アラサー女子の也映子から見ても、アラフィフ主婦の北河さんから見てもかわいくて仕方なくて、ついついいじりたくなってしまう気持ちがよくわかります(笑)

しかし、いじり過ぎたら理人、へそを曲げちゃうんですよね。

意地になって久住先生のバイオリン教室を辞めかねない理人に対して、也映子はちゃんと折れて、理人が久住先生のバイオリン教室に通えるようにしてあげたあたり。

也映子は大人でしたね。

そして、素直にはなれないけれど、理人の方も也映子が折れてくれたことは本当はちゃんとわかってるんですよね。

最近のかわいい男子はちょっとあざとさが目立ち「かわいい」と見られることを狙っている子も多いと思います。

しかし理人の場合は、はるか年上の女性に対しても男のプライドを保とうと、本人は頑張っているところがめちゃくちゃかわいいです!

「G線上のあなたと私」第1話の世間の反応は?

面白すぎる!

https://twitter.com/11haru27_/status/1185380248512126976?s=20

波瑠さんが可愛い(〃▽〃)ポッ

https://twitter.com/__ha617ru/status/1184427431089672193?s=20

中川大志と福士蒼汰の見分けが付かない?

主題歌が最高!

こんな人も絶賛⁉

まとめ

今回は「G線上のあなたと私」第1話のネタバレ、感想を紹介しました。

「面白すぎる」「今期のドラマで1番面白い!」など、かなり評判なので、まだ観ていない人はぜひご覧ください。

おすすめの記事